2013年5月2日木曜日

天拝山に御自作天満宮と武蔵寺から登ってみました


ちょっと前に筑紫野市の天拝山に登ってきました。

天拝山は二日市温泉から徒歩でアクセス可能な筑紫野市の里山です。近くのお年寄りの方もたくさん登られています。

天拝山歴史自然公園の中にある武蔵寺が登山口です。

ガイドブック(新分県登山ガイド改訂版・山と渓谷社)によると日本最古の寺らしい。

そんなに古そうには見えませんが、見る人が見ると違うのでしょう。



武蔵寺の奥に御自作天満宮という神社がありました。

ひっそりとして雰囲気のあるいいところです。もっとも「御自作」という意味は分かりません。



この御自作天満宮入口の横に登山道の入口があります。

この石柱が山頂まで立てられていますので迷うこともありません。



登山道の途中には「行者の滝」と呼ばれる行場もありました。

水流が少ないのでちょっとさみしいです(ブレててごめんなさい)。



武蔵寺から山頂までは急げば30分ぐらい、1時間あれば余裕で登頂できます。

山頂には立派な展望台も設置してありました。

ただ、個人的にはこういう展望台は好きではありません。自然のままが一番なので。



天拝山の山頂からは筑紫野市が広々と見渡せます。朝早いので気持ちいいです。



今回歩いたのは天神様の径です。歩きやすい登山道でした。

帰りは温泉に・・・と思い、二日市温泉まで行ってみたのですが朝早すぎてまだ開店前・・・。



おしまい。