2013年6月9日日曜日

筑紫野市の宮地岳と童男丱女岩登山

筑紫野市の宮地岳に登りました。

宮地岳の登山口(山家登山口)はJRの筑前山家駅から住宅街を抜けたところにあります。

山頂までおおむね人工林の中を歩きます。危険なところも特になく、ピクニック気分で登れます。




登山口から30分ほどで山頂近くの宮地岳神社に到着。人工林の中にポツンと建つ祠が寂しげです。




祠から山頂までは5分ほど。ただし山頂も展望ゼロです。




人工林が多いし、展望もないのでそそくさと下山します。

山頂から西側に下山すれば童男丱女岩に行けるのですが、車を筑前山家駅の方に置いているのでいったん山家登山口の方に戻ります。

筑前山家駅からいったん国道200号線に出て、天山登山口のある高木神社に移動します。

高木神社手前の入口に着きました。この細い道のすぐ先に高木神社があります。




高木神社本殿はこんな感じです。




童男丱女岩は高木神社の横から延びる登山道を上ります。




高木神社から20分ほどで童男丱女岩に到着。宮地岳で唯一(?)展望が利く場所です。




どちらかというと、筑前山家駅からの登山道より展望の利く童男丱女岩から登るルートの方が楽しいかなと思います。