2013年6月28日金曜日

天草の角山は低山のわりに展望抜群な山だった

天草の角山に登りました。

国道の方から林道を進んで樫の実鶴の登山口までアクセスしました。

登山口はこんな感じです。トイレなどはありません。駐車スペースは3台ほど。




夏の天草は藪が濃いのでどうかなと思っていましたが、ここはそんなに藪っぽくなかったです。

登山口の鳥居をくぐって角山への登山道を進みます。

20分ほど歩くと金比羅宮に到着。




意外に広い敷地ですが、昔は建物が立っていたのでしょうか。

かなり年代物らしき祠もあります。




お宮さんの左側から角山への登山道に進みます。

金比羅宮から10分ほど登ると尾根に到着。

ここを左にとり、若干下った後に最後の登り返しがあります。




最後の急登を上り終えると山頂に到着。

予想以上の大展望に大満足な角山登山でした。

天気が良ければ景色もいいのでしょうが、あいにくこの日はご覧のとおり霞んでいました。




下山は登ってきた道をそのまま戻ります。

往復1時間ほどのプチ登山でした。