2013年6月25日火曜日

井原山~雷山プチ縦走

最近雨で山に登れていないので、今日は少し前に登った脊振山系の井原山と雷山の縦走登山をレポートします。

雷山から登る場合は雷山観音から入山しますが、今回は井原山から登ったので、登山口はきとく橋となりました。





きとく橋の駐車場にはトイレはありませんでした。

駐車場のすぐ横に炭窯があります。地元のおじさんたちが現役で炭を焼いているようで、少し見学させてもらいました。




駐車場からしばらくは舗装路を歩きます。300mほど車道を上ると登山道になります。

きとく橋から井原山に登るコースは渓流沿いを登るコースなので、渡渉地点が何か所かありました。




滝なんかもあって涼しげな登山道です。




渓流沿いの道が終わるころから急登となり、支尾根に出てしばらく登ると山頂に到着です。




山頂は開けていて展望抜群です。

山頂で休憩した後、雷山に向けて出発します。

縦走路はアップダウンの繰り返し・・・。展望が利くところもありますが、おおむねこんな感じの縦走路です。




40分ぐらいで着けるかと思いきや、意外に時間がかかり、1時間ぐらいかかって雷山に到着。




天気が良ければ大展望が得られる雷山山頂でした。

登山道は整備されて歩きやすく、家族連れでも楽しめる登山コースだと思います。

おしまい。