那珂川町と春日市の境界にある観音山と石割山。
ヤンバラ池まで下り、ぐるっと周回するコースをプチ縦走してきました。
スタートは弘法大師も訪れたと伝わる大徳寺。情緒のあるいいお寺です。
最近の陽気で梅の花も5分咲きぐらいです。濃いピンクがきれいです。
意外にも駐車場はがら空きでした。登山者はまったく見当たりません。
お寺の人の気配もないので「本当にここから入るの?」とビクビクしながら境内に進みました。
境内の奥の階段が観音山の登山道につながっています。しかし人の気配がないのが不安。
5分ほど登ると行場のような場所に着きました。夏は涼しそうでいい感じです。
弘法大師が書いたと伝わる梵字もありました。
階段があるのはこの付近まで。この先は登山道になります。道はそこそこ踏まれていて歩きやすいです。10分ほど登山道を上ると観音山の山頂に着きました。
展望はまずまずです。博多南駅がすぐ下に見えます。
観音山の山頂は北側が開けています。遠く福岡市内まで見渡せることができます。下界を歩く人や自転車がミニチュアみたいです。
観音山頂で一服して周回コースの奥に進みます。次の目的地は・・・といってもすぐ近くなのですが、石割山です。
観音山の南側に登山道が伸びているのでさらにその奥の山道に入って行きます。
木漏れ日がすがすがしい縦走路です。
意外にアップダウンがある登山道を進むと分岐がありました。
左に進むと白水大池、右に進むと石割山。周回コースは石割山方面になるので右に進みます。
分岐から10分ほど歩くと石割山頂に到着。
展望は・・・ほぼ観音山と同じです。
さっき挙げた観音山の写真と見比べてもほぼ変わりません。
石割山の方が観音山より標高が少しだけ高いのですが分かりますかね?
最近話題のPM2.5を気にしながら歩いてきましたが、遠くまで見通せるところをみると今日はそんなに飛んでいないみたいです。
石割山を後にして、ヤンバラ池(カンバラ池?)を目指して標高を下げて行きます。
途中でやたらと切り株が捨ててある場所に着きました。なんだろうと思っていたら・・・
ごみ処分場でした。もっとも、匂いはほぼゼロなのでそんなに気にはなりません。
石割山から15分ほど下るとヤンバラ池(カンバラ池?)に到着。
処分場の土砂が侵食してきているので景色はいまいちですが、ここで少し休憩入れました。
ちなみに、ガイドブック(福岡超低山100)では「カンバラ池」となっていますが、登山道の標識には「ヤンバラ池」となっています。どちらが正解なんでしょうか。
カンバラ池(ヤンバラ池?)から少し下ると、もう一つ別のため池に到着しました。
ここから先は樹林に囲まれた林道歩きとなります。
15分ほど林道を歩くと、新幹線車両基地の南側の住宅街に到着しました。
ココがプチ縦走の終点です。
おしまい。